サイトマップTOPICS協議会光無線LINK集LibraryQandA
07/07/2012
     
家庭、学校、病院、オフィスでは、パソコンを始めさまざまな情報機器が使われています。インターネットが普及し、LANなどのネットワーク整備は、オフィスに限らず家庭においても非常に重要な要素となってきています。他の電子機器に対する干渉性やセキュリティーが益々重要になってきています。
屋外光無線WG 屋内光無線WG レーザー・LED安全WG

写真:室内−1 天井に設置されているのがシーリングユニット

机上で受けているのが受光機

発信側は拡散型であり、受光機側では方向が自動的に定まりその光をキャッチします。
写真:室内−2

よくある質問 (オフィス内で利用する光無線について)

光無線に関する基本的な質問については Q&Aの質問一覧をご覧下さい。

Q2-3 通信中に人の通過などで光が遮られた場合はどうなるのですか?
Q2-6 新たに必要となる機器はどういったものですか?
Q2-8 蛍光灯や白熱電球の影響は受けないのですか?
Q2-10 屋内ではどういった場所に有効なのでしょうか?
Q2-12 屋内で設置する際に注意すべき点は何ですか?
Q3-2 室内に設置された他の機器に影響を与えることはありませんか?
Q3-3 テレビのリモコンなどから影響を受けることはありませんか?
Q4-1 既存のIrDAとの共存は可能ですか?

Home 部会活動状況のページに戻ります→Back
ご意見・お問い合わせはこちらへ   http://j-photonics.org/contact/
このホームページの著作権は、特定非営利活動法人 日本フォトニクス協議会に属します。
無断転用・転載を禁止します。