サイトマップ協議会光無線LINK集LibraryQandA
September 1, 2002
TOPICS-02021

事例−6 昨日は説明会会場、今日はパソコン教室、明日は?
− レイアウトフリーで手軽にLANを構築 −

企業に限らず、パソコンの研修には人数分のPCとLAN環境が必要となります。しかし、学校でもない限り、常にパソコン教室のような設備を整えておく余裕はありません。限られたスペースを多目的に効率よく利用できるよう、机や椅子の配置のみならず、ネットワークに接続されたPCも自由に配置できる環境が必要となります。

このレイアウトフリーなLAN環境を簡単に構築できるのが、光無線LANです。

S社情報サービス部では多目的フロアをパソコン研修の会場として利用しています。本来は床下にケーブルを敷設して有線によるLANを設置するつもりでしたが、研修を行なう度に机を移動し、ケーブルをつなぎ、コネクタごとにパソコンを必要な台数セットアップするとなると、大変な作業を要することになりますし、研修のためだけにパソコンルームを作ることもスペース上効率的とは言えません。

そこで、固定した設備が不要な無線LANを導入することといたしました。

研修のカリキュラムに合わせて自由な配置で必要台数の端末を設置することができ、実際の授業でもケーブルがないために参加者は自由に席を移ることができます。このレイアウトフリーが導入の決め手となりました。パソコン研修だけではなく、通常のオフィスにも業務の合理化、作業効率の向上の観点から光無線LANシステムの導入をお勧めします。


Home
ご意見・お問い合わせはこちらへ   http://j-photonics.org/contact/
このホームページの著作権は、特定非営利活動法人 日本フォトニクス協議会に属します。
無断転用・転載を禁止します。