サイトマップ協議会光無線LINK集LibraryQandA
02/12/2003
TOPICS-03002

質問にお答えしました
<ビデオカメラの録画映像をPCへ無線で伝送したい>

Question

現在、ある製品(以下参照)を探していまして、偶然、御社のHPを見つけ、解決にいたるのではないかと思いましたので、連絡させていただきました。

<ある製品とは>

一般的には、ビデオカメラからPCへ録画映像を受け渡す場合は、AVケーブルを使用する方式となります。現在、この方式で実現しています。勿論、PC側には受信を行なうソフトが動作しています。この場合、ネックになるのが、AVケーブルの取り扱いになります。そこで、ビデオカメラの録画映像を、PCへの受け渡しを無線にて行ないたいのですが、可能でしょうか? 録画映像とは、現在撮影している映像のことを指しています。

御社のhttp://www.icsa.gr.jp/system/index_02.htmページにて、ビデオカメラの映像をTVへ無線にて出力している図がありましたのでご質問させていただきました。よろしくお願い致します。

Answer

ビデオカメラ等システムの詳細な形式が分りませんので、的を得ているかどうか分りませんが、想定の上お答えします。

無線LANのようなアクセスポイントを経由せずに、カメラから直接無線でPCに映像を伝送する方法として可能性があるのは、Bluetoothを使う方法が考えられます。 Bluetoothが搭載されているDVカメラと同様なPC間で映像伝送する方法です。 但し、伝送レートが2Mbps以下ですので、画像品質が課題かと考えます。

ご質問のように、AVケーブルを無線化した製品については、市販されているかどうかは不明です。放送局では、カメラ映像を録画装置に電波で伝送する装置が使用されていますが、無線免許が必要ですし、価格的にも一般的な方法ではありません。

以前、IEEE1394準拠の光無線装置が提供されていた時(市販されたか、試供か不明)でしたら、IEEE1394(i-link)搭載のビデオカメラであれば、映像伝送ができたかもしれません。残念ですが、現在は、この光無線装置は販売されていないようです。

ご覧になられたホームページのケーブルレスに関しては、インターネットの利用など、基本的にアクセスポイント(機器)経由での利用を考えた内容です。


Home
ご意見・お問い合わせはこちらへ   icsa@arib.or.jp
このホームページの著作権は、光無線通信システム推進協議会に属します。無断転用・転載を禁止します。
 
光無線通信システム推進協議会
〒100-0013 東京都千代田区霞が関1−4−1  日土地ビル  14F
TEL:03-5510-8596    FAX:03-3592-1103