サイトマップ協議会光無線LINK集LibraryQandA
04/28/2004
TOPICS-04009

質問にお答えしました
<光強度(Lux)と光強度(μE/m2sec)の違い>

Question

光強度(Lux)と光強度(μE/m2sec)はどう違うのか教えていただきたいと思いメールしました。例えば、約50〜100μE/m2secというと、Luxだとどのくらいになるのですか?

Answer

光強度との表現で、照度(Illuminance)の単位である”lx”と何かの単位”μ/usec"の関係をご希望でしたが、光に関する表記と単位では換算できる単位を存じません。

ご承知かも知れませんが、LUXは個人差を平均した視感度の係数をかけたものです。人間の目の波長感度をワットにかけたもので、波長555nmの光のとき680lm/Wで換算されて、あとはどちらにずれても下がっていきます。CIE(国際証明委員会)規格で定義されているとおりです。

また、光の性質や単位については、放射量をあらわすものと、測光量をあらわすものに大別され、時間、空間及びスペクトラムをパラメータとして多種のあらわしかたがあります。例えば、同じ測光量でも照度luxと光度candelaは、パラメータの違いから数値換算が出来ません。


Home
ご意見・お問い合わせはこちらへ   icsa@arib.or.jp
このホームページの著作権は、光無線通信システム推進協議会に属します。無断転用・転載を禁止します。
 
光無線通信システム推進協議会
〒100-0013 東京都千代田区霞が関1−4−1  日土地ビル  14F
TEL:03-5510-8596    FAX:03-3592-1103