サイトマップ協議会光無線LINK集LibraryQandA
07/15/2004
TOPICS-04012

質問にお答えしました
<光ファイバとの相違点>

Question

光ファイバーによる有線通信と、光無線通信では、技術的に大きく異なる点はありますか?

Answer

基本となる送信受信技術、システム設計の概念はほぼ同じです。

しかし、安定した閉空間であるファイバーとさまざまな阻害要因のある無線通信では、設計思想に隔たりがあります。すなわち、無線通信では、回線劣化はファイバーに比べて非常に大きい値であり、更に、ファイバーの様に線路長により推定できる回線劣化に比べて、光無線では回線劣化の値が気象条件等により変動します。そのために、その変動分を見込んだシステムマージンを持つ必要があります。

また、無線の場合は回線品質(稼働率と考えても良いです)は、確率的なものになり、光無線の場合は特に地域性が顕著になります。

これらの環境条件下でも、安定な通信路(伝送路)を提供するために、個々には多くの技術が用いられています。


Home
ご意見・お問い合わせはこちらへ   icsa@arib.or.jp
このホームページの著作権は、光無線通信システム推進協議会に属します。無断転用・転載を禁止します。
 
光無線通信システム推進協議会
〒100-0013 東京都千代田区霞が関1−4−1  日土地ビル  14F
TEL:03-5510-8596    FAX:03-3592-1103