サイトマップ協議会光無線LINK集LibraryQandA
04/08/2005
TOPICS-05007

質問にお答えしました
<光無線でラジオ放送を聞けますか>

今回は、高校2年の生徒さんから質問をいただきました。

Question

僕はラジオを聴くのが大好きなんですがよく山やビルにさえぎられてノイズが入ったりします。そこで、光無線の技術を利用してラジオ放送(音声、文字など)を送受信することはできませんか?

Answer

光無線も電波と似た性質を持っており、音声や文字などを光に乗せて(変調すると言います)、空間に送信することは、技術的には可能です。

もちろん、技術的には、ラジオ放送やテレビ放送を、電波の代わりに光無線で行なうことも可能です。しかし、光無線は、ラジオやテレビで使われている電波ほど遠くまで届かず、また、ビルなどの遮るものがあると、相手まで届きません。到達は直線距離による見通し範囲内です。

技術的なこと以外には、放送などを受信するためには、放送の内容(情報)を、空間へ放出するための無線送信基地局などが必要ですが、現在は光無線では設置されていません。

光無線LANなどの分野などを除き、電波を使った色々な一般的サービスは、まだ出来ていない状況ですが、光無線では広帯域(高速)通信が可能ですので、動画送信などの分野で今後は面白い利用が考えられるかも知れません。


Home
ご意見・お問い合わせはこちらへ   http://j-photonics.org/contact/
このホームページの著作権は、特定非営利活動法人 日本フォトニクス協議会に属します。
無断転用・転載を禁止します。