サイトマップ協議会光無線LINK集LibraryQandA
TOPICS-01006 September 1, 2001
No.1
東洋電機株式会社
 

■ FA業界で培った技術を新しい分野に

東洋電機?  聞いたことがない会社だなぁー   どんな会社?   こんな会社です。

東洋電機株式会社の設立は、昭和22年です。配電盤・変圧器の製造からスタートし、電気制御機器分野を中心とする総合エレクトロニクスメーカーとして事業を拡大し、現在は、電子事業部、エンジニアリング事業部、変圧器事業部の3つの事業部体制で営業活動を行なっています。

「電子事業部」は、エレベータ業界用センサー、移動体との光通信装置など発光ダイオードを使用したセンサー、機器類の製造販売が主体です。「エンジニアリング事業部」のマイコンを使った工場の管理システム等、ハード・ソフトの設計は、特にFA業界で力を発揮しています。「変圧器事業部」で製造販売している電源保全装置は、高速道路で使用されている電光表示器やETC装置等を雷のサージから保護する装置で、これも高い市場占有率を誇っています。

設備監視情報システム
電源保安装置
「耐雷トランス」
情報機器、情報制御機器を雷サージから守る特殊なトランスです。高速道路の表示器、携帯電話基地局、テレメータ、ETC等の電源に使用することで雷のサージから機器を保護します。
インターネットを介して現場設備の緊急情報をいち早く入手し、離れた場所から故障状況を早期に把握できるシステムです。

当社は、皆様に快適で安全な生活を営んでいただくために、50年以上、地道に裏方としての仕事を続けてきた企業です。少しご理解いただけましたでしょうか。

★そんな会社が、何で情報関係の市場に参入したのですか?

それは、工場内で使用される省力化機器との制御信号のやり取りに使う空間光伝送装置「ペットネームSOT」を変身させ、光無線LAN装置「クリーンネット」を産み出したからなのです。「FAで培った技術を新しい分野に」のアイデアが情報市場へと羽ばたいた訳です。

右も左も分からない全く新しい市場で、使われる用語も何が何だか分からない状態から、よくもここまで来られたものだと感心するのは自分だけ?いやいや、「皆様のご指導ご鞭撻のお陰です」と、心から感謝しているのであります。

   
   

■ 別居で始まる?新婚生活

そこで、今回は、当社の光無線LAN装置「クリーンネット」の拡販に当たっては、先頭に立ち、今も日夜走り回っている我が社のエース「木智弘」君を紹介させていただきます。

空間光伝送装置
ペットネーム「SOT」
工場内で稼動する無人搬送台車等の移動体と通信を行う機器です。用途に応じてシリアルタイプ、パラレルタイプの2種類が用意されています。

光無線LAN装置「クリーンネット」の販売に当たっては、平成9年10月に特販部を設立し、営業経験ゼロに等しい2名に古参の1名を加え、合計3名でスタートしました。その中の1名が現在特販部の主(ぬし)的存在である木智弘君(26歳)です。パソコン操作から周辺機器、業界用語、ネットワーク全般に至るまで、私の先生でもあるのです。

毎朝「おはようございます」の明るい声とともに滑り込みセーフで出社、最初から居たような澄ました顔で早朝ミーティングに参加し、ミーティング終了後、机に向かっての仕事振りは10年選手なみ? 人当たりが柔らかいと思ってこちらが油断していると、いきなりガブリと噛みつかれ、当社の部長連中はいつもタジタジ、一本気(相当頑固)の中に腕白坊主が顔を出す可愛い奴なのです。お酒は飲めなくてもパワー全開、飲んでいる先輩以上に宴会の雰囲気作りは天才的で、常々感心させられているのも事実です。

そんな木君が、今年の9月に某航空会社のスチュワーデスをしている女性とゴールインいたします。高校時代からの交際がようやく実を結ぶことになるのですが、彼女の勤務先は大阪、木君は東京であり、結婚しても暫くは仕事を続けたいと希望している彼女なので、結婚当初から早くも別居生活を強いられる、少々かわいそうな事態になりそうなのです。
<木智弘君>
東洋電機(株) 電子事業部 特販部
東京営業所勤務

結婚後は、きっと大阪出張の仕事が急増するであろう木君ですが、公私共に充実してきた彼に、更なる躍進を期待しています。

東洋電機(株)のホームページ   http://www.toyo-elec.co.jp/
光無線LAN製品のホームページ   http://www.toyo-elec.co.jp/clean.htm

東洋電機株式会社
電子事業部
特販部長  家守 誠之


Home
ご意見・お問い合わせはこちらへ   http://j-photonics.org/contact/
このホームページの著作権は、特定非営利活動法人 日本フォトニクス協議会に属します。
無断転用・転載を禁止します。