学校と言っても、今回は元気な子供たちの声がひびく小学校のお話です。
かつては百科事典で調べものをしていましたが、これからはインターネットを利用して自ら調べたり考える力を養う総合的学習が提唱されています。そのためには、数多くの児童が一度にアクセスしてもスピードが遅くならない、安定したネットワーク環境が要求されます。
また、体育館や理科室のようにケーブルがあると大変危険な場所も学校には沢山あります。事故や怪我のもとになる原因は取り除かなければなりません。そのためには、ケーブルなど全く気にせずに自由に動き回ることの出来る、安全なネットワーク環境が要求されます。
K小学校では、児童の活動範囲を可能な限り広げ、自由な活動を展開することを目的に、職員室を中心に、理科室・パソコン教室・図書室・音楽室など校内15箇所を全てネットワーク化しました。児童も先生も持ち運び自由なノートパソコンを駆使して、知りたい情報に即座にアクセスできる環境の中で、毎日楽しく学習しています。
この快適な学習環境を実現させたのが、ランニングコストのかからない「光無線通信システム」です。
K小学校では、校舎間も光無線で接続し、更にはノートパソコンに外付けバッテリーを準備することで完全なワイヤレス化を実現させました。
電波無線では情報の漏洩や干渉があるため、隣の教室からの影響をお互いに受けてしまい、授業になりません。その点、光無線は取り付け工事も簡単です。そして何よりも電話回線のように通信料金がかかるということもありませんので、コスト削減にも大きく貢献いたします。
ケーブルがないのに快適なネットワーク環境が確保できる光無線通信システム、詳しくは当協議会にお問い合わせ下さい。