ハイビジョン等の高品位映像を画質劣化なく非圧縮で伝送可能な「光無線ハイビジ ョン映像伝送システム」を当協会会員企業の一つ日本ビクター(株)が開発しました。
このシステムは、1.25Gbps(1秒間に1.25ギガビット=12.5億ビット)の高速ワイヤレス伝送を光無線技術で実現することにより、有線ケーブル伝送と同等な画質劣化のないワイヤレス伝送を可能にします。
最近の流行としては、大画面プラズマテレビや液晶テレビのように、大型かつ大画面の製品が増え、壁掛の設置ができるディスプレイなど、インテリアとしても注目を集めています。しかし、これら大画面テレビには、必ずAV機器をつなぐケーブルが必要であり、スタイリッシュなホームシアターの構築には障害となってきました。
そこで登場するのが“光無線技術”です!
電波方式では実現が困難である1.25Gbpsという超高速を実現 し、重たいデータで有名なハイビジョン映像をワイヤレスで伝送することを可能にしました。ハイビジョンで主流になりつつあるXGA(
1024×768×60Hz)の映像も、1.25Gbpsの伝送路なら非圧縮伝送が可能なのです。
映像信号まで無線でとばせるようになると、近い将来部屋の中のデータ伝送はすべて光無線になっているかもしれませんね。
日本ビクターのホームページ
http://www.jvc-victor.co.jp/
光無線ハイビジョン映像伝送システムについて
http://www.jvc-victor.co.jp/products/others/HDOPTSYSTEM.html